二代目グロさんの、ゆっくり走ろう青森県

CB125Rのツーリングとランニングで青森県をトコトコ走る ただ、それだけのこと。

鬼が出るか?魔女が出るか?ツーリング動画ではカットしたけれど、巌鬼山神社に行ってたんです。

皆さん今世間を騒がせている、こちらの動画をご覧になりましたか?


www.youtube.com

はい、そうです私のYouTube動画です(。-`ω-)キリッ

 

内容は今まで様々なアクシデントで達成できなかった

青森県岩木山を愛車のCB125Rでついに一周する

山道を走っているとは思えないほどに

山場に欠ける終始平坦な、安心安全のツーリング動画です。

 

そしてこの動画の中で実はカットした部分があるんですよ

それが巌鬼山神社に立ち寄ったシーンなのです。

 

なぜカットしなくてはいけなかったのか?

その真実をこれからお話していきたいと思います・・・

こちらがその巌鬼山神社です。

 

入口から鳥居がいくつか並んでいますが

それ以上に周囲の巨木の迫力が歴史を感じさせます。

 

の木何の木、気になる木

みんなが見上げるきですから~

本当に大きいので、見上げすぎてひっくり返らないように要注意!

いや、冗談じゃないのよ(。-`ω-)

 

そして、この写真を見てピンと来た人は

かなりの漫画好きな青森愛好家💛

 

実はこの神社、主に青森県を舞台にした漫画

ふらいんぐういっちの第一巻の表紙になっております。

※手持ちの一巻の表紙

 

写真の角度が違うので分かり難いですが

この神々しさ、間違いなく巌鬼山神社です。

 

そして、この表紙つながりなのかは分かりませんが

漫画「ふらいんぐうぃっち」の作者、石塚千尋さんが制作した大型タペストリーが奉納されたとか?されないとか?

 

それをぜひ拝見してやろうと

のこのことやってきた次第であります。

 

が、しかし!

入り口?閉まっていますが(。-`ω-)?

とりあえずカラカラを鳴らします

お賽銭箱は何処だろう?

 

丁度押したくなるような位置にスイッチがありまして

これは呼び鈴?誰か出てきてくれるのかな?

と思って押してみたら・・

はい、明るくなっちゃいました( ˘•ω•˘ )3

 

入り口も開かないし

”ご自由にお入りください”と書かれているわけでもないから

勝手に入っちゃダメだよね・・やっぱり

 

でもでも、電気がついて中が見えるようになったので

窓の外から例のタペストリーを探してみるとします。

ウロウロ、ウロウロ

人気のない境内で(自撮り)棒のようなものをもって

徘徊する大男・・

あぁ。通報されなくて本当に良かった・・

 

幸いなことに

賽銭泥棒に間違われる前にタペストリーを発見することができました!

多分これだべ?

 

肉眼ではしっかりと拝見させていただきましたが

ご覧のように映像ではいまいち(。-`ω-)

 

というわけで今回の動画ではボツになったわけですよ

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

ここには巌鬼山神社の名前に負けない

大きな鬼の面👹もあるそうなので

 

雰囲気もいいですし、機会を見つけて

この神社も~実にまた、参拝したくなる神社である

~おしまい~