二代目グロさんの、ゆっくり走ろう青森県

CB125Rのツーリングとランニングで青森県をトコトコ走る ただ、それだけのこと。

”昔膝に矢を受けたこと”が無くてもランニング中にヒザが痛くなったらすぐ中止すべし!

はい、月末恒例・第二回90分耐久ランニング大会の季節がやってまいりました!

司会の二代目グロさんです、本日もよろしくお願いいたします

(*- -)(*_ _)ペコリ

 

第一回目は予想外のアクシデントで

75分しか走れずに終了してしまいましたが

 

k2daime-gurosan.hatenablog.com

 

今回は大丈夫!

朝から快、絶好

 

むしろ今回の悩みの種は走るペースですね

前回はキロ6分でラスト2キロをペースアップしましたが

今回は一定のペースできちんと走れるかを確認したいのです。

 

あまり早くても途中でバテテしまいそうだし

あまり遅くてもデータとして不十分だし

どうしようかな・・

 

参加予定のAOMORI桜マラソンですが

よ~く見たら、制限時間3時間だったのです

キロ8分ペースでもゴールできる、復帰勢にも優しいタイム設定ですが

出場するからにはソコソコのタイムを出したいじゃないですか?

 

とすると二時間は切りたい・・

ハーフマラソンを2時間以内に走るには

一キロ当たり5:40分ペースで走る必要があります。

 

今の私には結構つらい速さ・・

しかし、せっかくの長時間走るチャンスですし

やるだけやってみますかね・ω・フン

※毎度の冬の室内コースで1ラップ543mのため

 5:40ペースは約3:05になります。

 

まぁまぁ思いのほか順調に走れています

呼吸も荒くなくヒーヒーフーと

穏やかなラマーズ法のような息づかい、まだ余裕がありますね。

 

あぁ、俺このランニングが終わったら

サバス飲むんだ...( = =) トオイメ目

 

ではでは、続きをいってみましょう🏃

順調、順調

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

はうっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そいつは前触れもなくやってきた

「やぁ、3年ぶりかな?久しぶり~」

膝痛さんと感動の再開である・・

 

だが、私は彼のことが心底嫌いなのだ

痛み出して100mくらいの距離を走ったところで

今日の90分ランの中止を決意する。

 

痛みがあるときに無理をしても

悪化するだけなのは過去の経験で本当に痛いほどよく知っているからだ

 

結局今回のラン、ペースは目標を達成できていたけど

時間は70分で距離が12㎞ちょっとかな?

今回も残念な結果に終わりましたが、

痛んでもタダでは起きないのだよ(-。-)y-゜゜゜

今後の練習の方向性は見えてきたと思います。

 

5:40分ペースでも呼吸は大丈夫でした

では、膝が痛くなったのはなぜか?

理由は簡単です、

体重が重いからじゃぁ!

いまだに走った後にほのかな筋肉痛に襲われていることからも

足腰の筋肉が足りていないのでしょう

更に体重が落ちていないのにペースを上げたことで

膝への負担が激増!つまり、

ダイエットしなさい!

身も蓋もない言い方ですが

 

2月はスピードを上げることよりも

走る回数と、距離を増やすことに重点を置いていきたいと思います。

 

 

ちなみに現在の体重は86kgで

過去1ヵ月の走行距離は100kmぐらいです。